

ホームページに設置したお問い合わせフォームから送ったはずのメールが、「お客様に届かない」「迷惑メールとして扱われる」「そもそも送信エラーになる」…
こうしたお悩みは、近年とても増えています。
その主な原因は、メールを送るための「設定(SMTP設定)」や、「差出人が本物かどうかの証明(ドメイン認証)」に問題があるケースが多いです。
SMTP認証とは、メールを送る際に「このメールは、ちゃんと許可された場所から送られていますよ」と証明する、言わばメールの「身分証明書」のような仕組みです。
もし、お問い合わせフォームからのメール送信でこの認証が行われていないと、受け取る側のメールシステムは「誰が送ったか不明な怪しいメール」だと判断してしまいます。
結果として、次のような困った問題が起きてしまいます。
近年、フィッシング詐欺や迷惑メールが巧妙化しているため、GmailやYahoo!メールなどの大手メールサービスは、「誰が送ったか不明なメール」をより厳しくチェックするようになりました。
特に2024年以降は、Googleなどが以下のようなルールを必ず守るべき基準として強化しています。
ホームページのお問い合わせフォームから送る自動メールも、この新しい基準に対応することが求められています。
こちらは、「このメールは、差出人として表示されている会社のメールサーバーから、本当に送られてきたものなのか?」を証明する技術です。
これにより、メールの「なりすまし」を防ぎます。
「送信ドメイン認証」について詳しくは、こちらの記事もご参照ください。
メールが届かない原因とは?迷惑メールを防ぐSPF、DKIM、DMARC認証設定の重要性
なりすましメール対策については、以下の記事でも詳しく解説しています。
【Web担当者向け】ドメイン・サーバーを装う「なりすまし(フィッシング)メール」に注意|見分け方と対策とは?
メールを送るサーバーが、信用できる安全なサーバーであることを確認する仕組みがより重要になります。
受け取った人から「迷惑メールだ」と報告される回数が多いと、そのメールの信頼度が下がってしまい、以降のメールも届きにくくなります。
メール送信の信頼性対策が不十分なホームページでは、実際に以下のような問題が発生しています。
これは単なるシステム上の問題ではなく、ビジネスチャンスの損失や、お客様からの信頼を失うことにも繋がりかねない、重要な課題です。
確実にメールを届けるためには、次の3つの要素を組み合わせた、総合的な対策が必要です。
こうした現代の厳しいメール送信基準を満たし、確実にお客様にメールを届けるためのインフラとして、Amazonが提供するクラウドメール送信サービス「AWS Simple Email Service (SES) 」の活用をおすすめします。
AWS SESは、多くの企業が利用しているメール配信の基盤であり、次のような大きなメリットがあります。
AWS SESに関する最新情報や更新については、以下の公式ページをご参照ください。
AWS Simple Email Service (SES) 公式ページ
ホームページからのメールが届かない問題は、お客様との大切な接点を失い、ビジネス機会を逃すことにつながります。
もし、以下のようなお悩みをお持ちでしたら、ぜひお気軽に弊社にご相談ください。
・「フォームからのメールがなぜか届かない」
・「SMTP認証やドメイン認証の設定が複雑でよくわからない」
・「AWS SESの導入を検討しているが、自社だけでは不安がある」